2008年 01月 30日
携帯電話事情 |
ポーランドでも携帯電話の所有率は相当高く、我が事務所のスタッフは全員業務用と私用を持っているようです。
これは 去年の4月に登場してくれたマチェク君の お母さんのもので、左が私用、右が業務用とのこと。
私用の携帯電話はワルシャワで流行のカメラ付き、通常はボタンが隠れるタイプです。
通話料は月間60zl(約2700円)で120分までかけられ、週末は掛け放題の定額方式ということでした。
しかし日本では圧倒的に強い日本製の携帯電話ですが、外国ではこのソニー・エリクソンが奮闘しているだけというのは寂しいですね。
その一方で車に関していえば年々 日本車が増加している ように思えます。
これは 去年の4月に登場してくれたマチェク君の お母さんのもので、左が私用、右が業務用とのこと。
私用の携帯電話はワルシャワで流行のカメラ付き、通常はボタンが隠れるタイプです。
通話料は月間60zl(約2700円)で120分までかけられ、週末は掛け放題の定額方式ということでした。
しかし日本では圧倒的に強い日本製の携帯電話ですが、外国ではこのソニー・エリクソンが奮闘しているだけというのは寂しいですね。
その一方で車に関していえば年々 日本車が増加している ように思えます。
by wasitaka
| 2008-01-30 03:14
|
Comments(4)
Commented
by
潤
at 2008-01-30 07:49
x
マチェクくん、前回登場時より大人びた気がしますが
気のせいでしょうか?
携帯電話に限らず、ヨーロッパにおける韓国メーカーの躍進は
めざましいものがあります。
プラハでは、サッカーチェコ代表のゴールキーパー、ペトル・チェフがイメージキャラクターを務める、サムソン携帯の巨大広告が空港やコングレスセンターに掲示されていました。
(彼の所属するプレミアリーグ、チェルシーのスポンサーロゴも
サムソンですね)
フランクフルト空港では、サムソンの広告に前ドイツ代表監督の
クリンスマンが登場と、「選択と集中」を実感?しました。
スズキはサンクトペテルブルクにも進出が決まり、ますますヨーロッパ
で存在感を増しそうです。
気のせいでしょうか?
携帯電話に限らず、ヨーロッパにおける韓国メーカーの躍進は
めざましいものがあります。
プラハでは、サッカーチェコ代表のゴールキーパー、ペトル・チェフがイメージキャラクターを務める、サムソン携帯の巨大広告が空港やコングレスセンターに掲示されていました。
(彼の所属するプレミアリーグ、チェルシーのスポンサーロゴも
サムソンですね)
フランクフルト空港では、サムソンの広告に前ドイツ代表監督の
クリンスマンが登場と、「選択と集中」を実感?しました。
スズキはサンクトペテルブルクにも進出が決まり、ますますヨーロッパ
で存在感を増しそうです。
0
Commented
by
wasitaka at 2008-01-31 03:07
>潤さん、鋭い観察です。
かれは今年から小学生で、我が事務所へもあまり顔を出さなくなってきています。
結構しっかりして生きているようです。
また韓国勢の欧州進出はものすごい勢いで、ポーランドでもなんとか日本メーカーが液晶テレビ工場進出を果たしましたが、シェア争いはどうなっていますか。
スズキの奮闘は嬉しいですね。
かれは今年から小学生で、我が事務所へもあまり顔を出さなくなってきています。
結構しっかりして生きているようです。
また韓国勢の欧州進出はものすごい勢いで、ポーランドでもなんとか日本メーカーが液晶テレビ工場進出を果たしましたが、シェア争いはどうなっていますか。
スズキの奮闘は嬉しいですね。
Commented
by
すいか
at 2008-01-31 21:24
x
先日私も携帯電話を買い替えました。ソニーエレクトロンのはカッコいいんですがやっぱり高いです。それでサムソンの、カメラなしでシンプルイズベストな110ドルのやつにしました。ノキアはもっと高いのです。でもメール差出人をアドレス帳へ登録などの操作性はあまりよくないです。サムソンもユーザーフレンドリーだと信じていただけに、ちょっと残念でした。それにしても学生たちはいろいろダウンロードしたり携帯使いこなしてるからすごいです。
Commented
by
wasitaka at 2008-02-01 03:16
>すいかさん、ベラルーシでも携帯電話は必需品なのですね。
本当に電子化の波が世界中に押し寄せていることが実感できます。
ところで私の携帯ですが、3年半目に支給された非常に安いもので、勿論ソニー製ではありませんでした。
本当に電子化の波が世界中に押し寄せていることが実感できます。
ところで私の携帯ですが、3年半目に支給された非常に安いもので、勿論ソニー製ではありませんでした。