2011年 04月 11日
パナソニックのお粗末な顧客対応 |
2週間前に我が家の門柱灯の電球が切れたため、このランプと同型のねじ込み式のボール型蛍光灯を購入して交換しようとしました。
ガラスカバーを外して切れたランプを回して外そうとしたが全く回りません。
随分前に交換した際には問題なかったのに、と思いながら取り付け部分を確認すると、接続部分がねじ込み式ではなく、こんな特殊形状であることが判明しました。
そういえば9年前に子供のサッカー遊びで器具自体が壊されて、街の電器店に依頼して交換したことを思い出し、その店に行くとメーカーに相談しろとのつれない返事。
メーカーはパナソニックに社名変更したナショナル、松下電器です。
早速ホームページを開いて、この様な特殊電球に対する将来への供給期間や、販売時の説明責任などを問合せました。
回答は汐留まで足を運んで直接聴取したものの、その結果は恐ろしいほどお粗末な回答で、パナソニックの顧客対応は最低と評価しました。
かつて「マネシタ電器」と評され、家電新製品の開発は他社に依存し、開発後に類似商品をブランド力で販売してシェアをとる商法を思い出し、さもありなんと妙に納得したい次第です。
今後一切パナソニック商品は購入しないことはもとより、外国での省エネ普及活動でも推薦しないことを決定したのは云うまでもありません。
松下幸之助精神は何処に行ってしまったのでしょうか。
ガラスカバーを外して切れたランプを回して外そうとしたが全く回りません。
随分前に交換した際には問題なかったのに、と思いながら取り付け部分を確認すると、接続部分がねじ込み式ではなく、こんな特殊形状であることが判明しました。
そういえば9年前に子供のサッカー遊びで器具自体が壊されて、街の電器店に依頼して交換したことを思い出し、その店に行くとメーカーに相談しろとのつれない返事。
メーカーはパナソニックに社名変更したナショナル、松下電器です。
早速ホームページを開いて、この様な特殊電球に対する将来への供給期間や、販売時の説明責任などを問合せました。
回答は汐留まで足を運んで直接聴取したものの、その結果は恐ろしいほどお粗末な回答で、パナソニックの顧客対応は最低と評価しました。
かつて「マネシタ電器」と評され、家電新製品の開発は他社に依存し、開発後に類似商品をブランド力で販売してシェアをとる商法を思い出し、さもありなんと妙に納得したい次第です。
今後一切パナソニック商品は購入しないことはもとより、外国での省エネ普及活動でも推薦しないことを決定したのは云うまでもありません。
松下幸之助精神は何処に行ってしまったのでしょうか。
by wasitaka
| 2011-04-11 06:34
| 日本のこと
|
Comments(0)