2014年 08月 02日
倉敷アイビースクエア 最悪のサービス |
今回の行く先はこの写真でお分かりの通り、鷲鷹家が13年間も暮らした倉敷でした。
主目的はお互いに病身である同期のYSさんとお会いして、旧交を温めることと病気の情報交換です。
5月に手術をした彼は、食事の量はまだ少ないとは言うもののお元気で血色も良く、また彼も私のことを健康そうに見える、と励まし合いながら、お酒も入らずに5時間も話し込みました。
今を去ること41年前に、我々が結婚して生活を始めたのは倉敷の社宅で、YSさんは同じ階段の部屋に住んでおっれましたから、家内は奥様から社宅生活のノウハウなどを教えてもらい、子育ても含めて助けてもらったようです。
そして昨晩の宿は、家内の強い希望で「倉敷アイビースクエア」としました。
転勤のために倉敷を去った28年前に、家族4人で泊まったことがその理由です。
センチメンタルジャーニーですね。
その名門ホテルも、朝食前までは大きな問題はありませんでした。
しかし驚いたのはバイキング朝食の時で、7時過ぎの食事開始の時には会場のレストラン前には長蛇の列です。
これまで国内外で相当数のホテルに宿泊してきましたが、朝食で待たされたことは全く記憶にありません。
結局食事の開始は40分遅れ、幸い我々は時間に余裕があったので大きな問題は無かったものの、もし電車などの時間に制約がある人は朝食は抜きですね。
しかもレストランやフロントの従業員は、あたかも待たせることが当たり前のように振舞っています。
もう2度と泊まりませんし、皆様にも絶対お薦めしません。
待たせたことだけではなく、レストラン内でのサービスもこれまで経験したことの無いようなレベルで、家内ともども完全に失望しました。
果たしてこんなことはこのホテル特有のことでしょうか、それともかつては天領だったことによる地域性が相当あるのでしょうか。
主目的はお互いに病身である同期のYSさんとお会いして、旧交を温めることと病気の情報交換です。
5月に手術をした彼は、食事の量はまだ少ないとは言うもののお元気で血色も良く、また彼も私のことを健康そうに見える、と励まし合いながら、お酒も入らずに5時間も話し込みました。
今を去ること41年前に、我々が結婚して生活を始めたのは倉敷の社宅で、YSさんは同じ階段の部屋に住んでおっれましたから、家内は奥様から社宅生活のノウハウなどを教えてもらい、子育ても含めて助けてもらったようです。
そして昨晩の宿は、家内の強い希望で「倉敷アイビースクエア」としました。
転勤のために倉敷を去った28年前に、家族4人で泊まったことがその理由です。
センチメンタルジャーニーですね。
その名門ホテルも、朝食前までは大きな問題はありませんでした。
しかし驚いたのはバイキング朝食の時で、7時過ぎの食事開始の時には会場のレストラン前には長蛇の列です。
これまで国内外で相当数のホテルに宿泊してきましたが、朝食で待たされたことは全く記憶にありません。
結局食事の開始は40分遅れ、幸い我々は時間に余裕があったので大きな問題は無かったものの、もし電車などの時間に制約がある人は朝食は抜きですね。
しかもレストランやフロントの従業員は、あたかも待たせることが当たり前のように振舞っています。
もう2度と泊まりませんし、皆様にも絶対お薦めしません。
待たせたことだけではなく、レストラン内でのサービスもこれまで経験したことの無いようなレベルで、家内ともども完全に失望しました。
果たしてこんなことはこのホテル特有のことでしょうか、それともかつては天領だったことによる地域性が相当あるのでしょうか。
by wasitaka
| 2014-08-02 17:55
| 日本のこと
|
Comments(4)
Commented
by
壽
at 2014-08-02 22:38
x
良い思い出を壊されたようで気の毒でした。
40分も待たされたのではたまりませんね。混むのが分かっているなら
せめて前日にでも早組、遅組と出来る範囲で分けておけば良いのに。
私はアイビーには泊まったことはありませんが、部屋の広さもそれほどではなくて、かなり値段のはるホテルだったことは覚えています。
YSさんも鷲鷹さんも元気を取り戻すよう願っています。
40分も待たされたのではたまりませんね。混むのが分かっているなら
せめて前日にでも早組、遅組と出来る範囲で分けておけば良いのに。
私はアイビーには泊まったことはありませんが、部屋の広さもそれほどではなくて、かなり値段のはるホテルだったことは覚えています。
YSさんも鷲鷹さんも元気を取り戻すよう願っています。
0
Commented
by
akitaka
at 2014-08-02 23:18
x
相当お怒りのようですね。30年前に泊まりましたが、「倉敷アイビースクエア」は、高級ホテルというより、歴史ある建物を使ったユースホステルのような雰囲気でした。
小生の同期もそれなりの年代になり、病に苦労するのも多くなってきました。元気なのは、日頃の節制・品行でなくて、単につきだけだと解りました。
小生の同期もそれなりの年代になり、病に苦労するのも多くなってきました。元気なのは、日頃の節制・品行でなくて、単につきだけだと解りました。
Commented
by
wasitaka at 2014-08-03 21:19
>壽さん、はい非常に残念でした。この混雑が常態化しているようで、スタッフも全く問題意識を持っていないようです。
そのためか我々が泊まった金曜日でも、そこそこ空室がありました。このようなサービス意識では、リピータを期待出来ず、口コミによるマイナス評価も多くなっている可能性が大ですね。
そのためか我々が泊まった金曜日でも、そこそこ空室がありました。このようなサービス意識では、リピータを期待出来ず、口コミによるマイナス評価も多くなっている可能性が大ですね。
Commented
by
wasitaka at 2014-08-03 21:24
>akitakaさん、ユースホステルというのはかなり適切な表現かも知れません。一方でスタッフの高級意識だけが強く、泊めてやっている、食べさせてやってる、という雰囲気がプンプン感じられました。
家内は先日泊まった、「ルートイン古川駅前」の方がはるかに良かった、と言っています。
家内は先日泊まった、「ルートイン古川駅前」の方がはるかに良かった、と言っています。