2015年 02月 06日
久喜市役所の窓口風景 |
以前、お隣の 白岡市役所の窓口を ご紹介したことがあります。
それに対して久喜市役所はご披露していませんでしたので、本日所用で訪れた際にこの写真を撮影しました。
間違いな、くクラシックで典型的なお役所窓口ですね。
ただ窓口の応対は様変わりおり、対応してくれた職員(或いはパートかも知れませんが)は、非常に親切に書類申請と発行を手伝ってくれました。
そして埼玉県の地方自治体で広がっているという、パスポート申請窓口もこの通りならんでいます。
この申請窓口の設置に関しては、行政改革審議会で俎上に乗った際に、利用効率の低さを懸念して反対したものの押し切られましたが、係員も1名だけに抑えているようですから良しとしましょう。
但し一言、窓口の応対は明らかに改善されましたが、その奥にいる職員の業務効率は、あまり評価できない経験を持っています。
同時に、民間並みに熱意をもって仕事に取り組んでいる職員も、数多くは無いものの存在していることは事実です。
それに対して久喜市役所はご披露していませんでしたので、本日所用で訪れた際にこの写真を撮影しました。
間違いな、くクラシックで典型的なお役所窓口ですね。
ただ窓口の応対は様変わりおり、対応してくれた職員(或いはパートかも知れませんが)は、非常に親切に書類申請と発行を手伝ってくれました。
そして埼玉県の地方自治体で広がっているという、パスポート申請窓口もこの通りならんでいます。
この申請窓口の設置に関しては、行政改革審議会で俎上に乗った際に、利用効率の低さを懸念して反対したものの押し切られましたが、係員も1名だけに抑えているようですから良しとしましょう。
但し一言、窓口の応対は明らかに改善されましたが、その奥にいる職員の業務効率は、あまり評価できない経験を持っています。
同時に、民間並みに熱意をもって仕事に取り組んでいる職員も、数多くは無いものの存在していることは事実です。
by wasitaka
| 2015-02-06 17:44
| 日本のこと
|
Comments(4)
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壽
at 2015-02-06 23:53
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区役所も税務署も警察も、市民への対応は昔のオイコラ時代に比べればはるかに良くはなりました。
先日、確定申告に行った際、まずまずの対応でしたが、パソコンで申告書を作成するのに分からないことが多くて、毎年苦労します(税務関係者しか分からない用語など)。一般大衆に理解してもらえるかどうかという視点が欠けていると思います。
なお、隣接のカラオケやに悩まされていた10年ほど前にお世話になった市役所職員には感謝しています。
先日、確定申告に行った際、まずまずの対応でしたが、パソコンで申告書を作成するのに分からないことが多くて、毎年苦労します(税務関係者しか分からない用語など)。一般大衆に理解してもらえるかどうかという視点が欠けていると思います。
なお、隣接のカラオケやに悩まされていた10年ほど前にお世話になった市役所職員には感謝しています。
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sugayo
at 2015-02-07 10:06
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私も主人と先日初めて久喜市役所を訪れました。
窓口の応対もまずまず親切でしたので、合格点でしょう。
以前に比べたら職員の応対も改善してるのは確かでしょうね。
これからは行く機会も増えるかもしれません。
窓口の応対もまずまず親切でしたので、合格点でしょう。
以前に比べたら職員の応対も改善してるのは確かでしょうね。
これからは行く機会も増えるかもしれません。
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wasitaka at 2015-02-07 21:04
>壽さん、確定申告の季節となりましたが、今年までは人頼みで行うこととしました。
来年実施すべき申告は自力で行うつもりです。優しい税務職員のアドバイスを期待しておきます。
来年実施すべき申告は自力で行うつもりです。優しい税務職員のアドバイスを期待しておきます。
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wasitaka at 2015-02-07 21:07
>sugayoさん、市役所や総合支所などには、機会があれば積極的に足を運んだ方が良いと思います。
ご指摘の通り、職員の方も結構親身になってお手伝いしてくれるケースが増えていますからね。
ご指摘の通り、職員の方も結構親身になってお手伝いしてくれるケースが増えていますからね。